硬貨を積む人

収益物件に投資をしよう|優雅な生活を望むなら

一括借り上げ投資

模型と紙幣と電卓

手間要らずの不動産投資

世の中には、色々な投資があります。その中でも安定した収入を得ることできるのが不動産投資であります。そして、その不動産投資にもいくつかのタイプがあります。その中で手間が要らない不動産投資があります。それが、一括借り上げタイプの不動産投資です。別名サブリースと呼ばれるものであります。これは、賃貸物件を所有するオーナーにとって最大の悩み事である空き室問題をカバーできるものとしてとても人気があります。空き室があるとそこから賃料が発生しなくなり収益が入らないので、オーナーにとっては空き室を無くしたいと考えています。しかし、このサブリース契約を不動産管理会社と契約すれば、不動産管理会社が一括でその不動産物件を借り上げてくれるため、空き室があったとしても毎月安定した賃料を受け取ることができます。

一括借り上げのメリット

一括借り上げ(別名サブリース)をするメリットはいくつかあります。サブリース契約すると、賃貸物件を所有するオーナーと借主との間に不動産管理会社が間に入ってくれます。そして、貸主はオーナーではなく不動産管理会社となります。つまり、不動産管理会社が借主に対して対応してくれます。賃料の徴収からクレーム対応など全てオーナーではなく不動産管理会社が行ってくれるため、オーナーはそうした面倒な業務を丸投げすることができます。ですから、本業で忙しい方でも、副業としてサブリースを始めることができます。また、不動産投資に関する確定申告が楽になります。本来は、入居者ごとに賃料を計算して確定申告書に明記をすることになりますが、サブリース契約だと不動産管理会社からの収入だけを確定申告書に明記すれば済みます。かなり確定申告が楽になります。